【九州女ひとり旅】過去旅掘り起し3泊4日の想い出。

ライフ

福岡・大分へおんな一人旅

前のブログに載っけてた九州おんなひとり旅の再投稿です。

当時の話なので価格など現在は変わってる部分も多々あると思いますが、九州とっても良かったなという想い出ばなしです。

2019年秋、仕事でまとまった休みがとれたので、
九州(福岡、大分)へ3泊4日で女ひとり旅へ行ってきました

その時のゆるりとした旅行記メモです。

LCCにて空の旅

大阪駅からの出発です。
福岡までの足は格安飛行機(LCC)。

ワタクシ、初飛行機。新幹線で行くという方法もありましたが飛行機に乗ってみたくて、値段的にもLCCなら安かったので飛行機にしました。

関西空港発の飛行機なのでまずは大阪駅から関西国際空港まで移動。
関空自体初めてだったのでどうやって行くの?となり事前に調べて行きました。

大阪駅についたらみどりの券売機で切符を購入。
天王寺で一度特急のはるか13号に乗り換えて関空へ。

関空に到着したらまずは飛行機のチケットの発券。
ジェットスターのオレンジ色、わかりやすくてありがたい。
ジェットスターは第1ターミナル2階でしたが、他のLCCは第2ターミナルだったみたいです

さっそく自動発券機で予約したチケットを発券。
帰りの分も印刷されたので「ん?」となり窓口のお姉さんに
「帰りの分も一緒に発券しちゃったんですけど大丈夫ですか?」と聞く私(笑)
お姉さん「大丈夫です、帰りはチケットに書いてある時間に直接ゲートへお越しください」と優しく教えてくれました。

発券機付近にあった量りで機内持ち込み手荷物の重さも念のためチェック。
旅行バッグに詰め込んでいったので余裕でした。

2時間前に空港に到着したので時間が余る余る…
ウロウロしたり座ったりして程々の時間になったら保安検査で荷物やらのチェックへ。
くるぶしが隠れるショートブーツを履いてしまってたのでそれだけ脱いで金属チェック。
まったく混んでなかったのでさっと終わりました。

搭乗ゲートへ向かう途中外で飛び立つ飛行機をみてワクワク。
飛行機の遅れもなく、時間通り予定通りに搭乗できました。

そしてLCC、物凄く狭かった!笑

でも狭いところも混雑しているところも特に苦手ではないので、安さを考えると充分アリかなと思いました。
そしてこの日は曇りだったんですが、雲の上はとってもきれい!

やっぱり窓側にして良かったなと、外の景色を見つつ、ウトウトしつつ、1時間ちょっとであっという間に福岡到着。

帰りの検査場の場所を確認してから(北と南がある)いざ、博多の街へ!

福岡空港から博多駅までは、地下鉄でたったの6分でした。素晴らしい…関空も大阪駅の近くだったらな。

ここからはのんびり気の向いたまま行きたいところに行く徘徊日記です。
ゆる~い感じでぼけーっとしてた記録です。どこで何してたか曖昧なところも多々…

過去旅3泊4日の想い出。初日博多編

福岡空港に到着し、いざ博多へ出発
福岡空港から地下鉄で6分、博多へ到着し、いよいよにぎわう街へ出発。
というところで、さっそく博多駅内で迷子になる私(笑)
見渡す限り田んぼみたいな田舎出身なので、初めて行く大きな駅ではほぼ迷います。
目当ての出口が見つからず困惑。

ウロウロしながら、やっと外に出てスマホのマップを見ながらまずはホテルへ。
便利な時代になってよかったです。
スマホがなかったら一生ひとり旅には行けなかった…

ホテルのチェックインを済ませ荷物を預けたら、旅最初の目的地へ。

全国の住吉神社の始祖、福岡市の「住吉神社」

住吉神社です。博多駅から歩いて10分ほどの場所にあります。
全国の住吉神社の中で最古といわれパワースポットとしても有名な神社。
広い敷地内に沢山の摂社と見どころスポットがあります。

朱色の門構えがさすがの迫力。
手に触れると力を貰えるという「古代力士像」や、
願い事をすると祈りが届けられるという「のぞき稲荷」などなど。
楽しめるスポットが点在していました。

道路を挟んだ先にある摂社、天津神社は縁結びや開運除災の神様を祀った神社。
すぐそこが道路で一見普通の公園なのですが、縁結びの神様と聞くと身が引き締まる30代独身女子。
筋を伸ばして手を合わせてきました。

↑隠れちゃってますが公園の中に小さなお社がありました。

そしてこの日の次の目的地、キャナルシティ博多へ。

超巨大ショッピングモール「キャナルシティ博多」

とても大きいショッピングモール、というイメージ通り、建物じたいが超巨大。
エリアがセンターウォークとかいくつかに別れていて、ここでも迷子になる私(笑)
ここさっきも通ったような…と思いながら沢山のショップを見て回りました。
中央広場ではイベントや噴水のショーが行われていて休憩がてら退屈せず楽しめました。

この日はBMX(自転車)のプロの方が出演していて初めて見ましたが圧倒されました。

夜になるとライトアップがされていてそれもまた綺麗。

エヴァの短いマッピングショーもやってました。

夜はキャナルシティ内のお店でご飯。
旅先での食事ってとっても美味しく感じる不思議。

初日は移動含めこんな感じで終了です。
2日目は大分別府、地獄温泉めぐりです。

過去旅3泊4日の想い出。別府地獄温泉巡り編

大分別府地獄温泉巡りへ
この日は九州に行くなら行っておきたいなと思った大分別府の、地獄温泉巡りへ。

温泉といっても入る温泉ではなく、見て楽しむ観光名所巡りです。
あちらこちらに温泉、銭湯がある別府。

博多から大分別府へ電車の旅

まずは博多から大分別府に移動。

JR九州インターネット列車予約サービスから特急ソニックを予約、購入しました。
片道3150円の約2時間でした。
関西だと30分くらいで移動できますが時間もお金も結構かかりました。
切符は通常だと5680円がネットからだと3150円で購入できました。差がすごい(笑)

早割だともっと安くなるみたいです。当日でも買えて便利でした。

別府に近づくにつれて、町のいたるところから湯気♨
さすが温泉地です。

そして別府駅に到着!♨マークがさすが温泉地。

別府駅でバスの一日フリー乗車券を購入

地獄温泉巡りは各スポットをぐるっと回ってくる感じなので、
駅で亀の井バスの一日フリー乗車券を購入します。

案内カウンターへいって地獄温泉巡りがしたいと伝えると、リーフレットを見ながら
バスの乗る場所、降りる場所、回る順序も全部とっても丁寧に教えてくれました。

バスに乗って、普通ののどかな町並みがなんとも日本らしく平和。
おばあさんが話しかけてくれて(席を譲ろうとして断られた)地獄温泉や別府のお話をいろいろしてくれました。
こういうのも旅の思い出でいいですね、大分の人の温かさを感じました。

コバルトブルーの海地獄

まずは最初の地獄、海地獄。

ここで地獄めぐりの共通観覧券を買います。

通常2000円が先ほど買ったバスの1日フリー乗車券の提示で1800円で購入できました。

中に入っていくと熱帯地域にでもありそうな植物や背の高~い木。

そしてそして、もくもくと大きく上がる湯気のなかにコバルトブルーの大きな地獄。

まさに綺麗な海のようでとっても美しかったですが、
温度は98度もあり1200年前に鶴見岳の爆発でできたそう…

お土産屋さんの2階は展示スペース?のようになっていて
そこからも海地獄が見れました。人も少なくて絶景でした。

ぐつぐつと湧き上がる鬼石坊主地獄。

お次は鬼石坊主地獄。
泥がぐつぐつと湧き上がっているのが不思議な光景。

この下いったいどうなってるんだろうと思ってしまいました。

体験スポットが豊富。かまど地獄

続いてかまど地獄

実際にお湯に触れられるスポットが点々としていたり、
スタッフさんの解説があったりと体験型な感じがしました。

衝撃のワニワニワニ…鬼山地獄

ワニ…!想像以上の大きさと数にびっくりしました。

ひとつの池にワニが沢山入っていて柵で囲まれているのですが
落ちたらオワリ、という恐怖…とても印象的な地獄。

しとやかな美しさ白池地獄

その名の通り白っぽい色をしていてとってもキレイ。

上から見るとハート型に見えました♡

間欠泉が見られる龍巻地獄

一定間隔で噴き上がる間欠泉が迫力満点。

噴き上がり始めるのを観覧席で待つのですがタイミングよく少し待っただけで噴き上がり始めました。
みんなスマホでパシャパシャ。凄い勢いで噴き上がってました。

恐怖の赤、血の池地獄

血の池地獄
地獄めぐりの最後にふさわしい圧巻の地獄。

赤くて大きな地獄がまさに血の池という感じ。ネーミングがさらに恐怖を掻き立てますね。

お土産屋さんも規模が大きくて色々購入できました。
外の小さな売店ではここでしか買えないという血の池軟膏をゲット。
たまに使っていますがよく効きます。
凄い強烈な匂いと色なのですがそれも市販ではなかなか出会えない珍しさですね。

一日かけて7つの地獄を巡りましたがどこも見ごたえがありました。
狭い範囲でこんなに自然の不思議さを見れたのはとても良い経験。

同じ日本ながら普段は目にすることの出来ない光景。
ワクワクもし、地震大国日本、地下深くのほんの一部分が
地上にあふれ出てるんだと思うと少し怖くもなったり。

あちらこちらに温泉、銭湯がある別府
地獄めぐりから駅に帰る道中、せっかくなので
別府の湯を体験して帰ろうと思い、ネットで寄れる温泉を検索。

北浜温泉(テルマス)へ立ち寄りました。
屋外に水着着用で絶景を楽しめる健康浴(混浴)がある施設です。

屋内の通常入浴だけでゆっくりしてきましたが良いお湯でした。
屋内はほぼ人がいなくて貸し切り状態で最高でした。2日目はこんな感じで終了です。

過去旅3泊4日の想い出。太宰府編

三日目は太宰府へ
九州旅行もついに三日目です。丸一日自由になる日という意味では、最終日。

どこに行こうかな~と色々考えましたが、この日は太宰府に行くことに。

太宰府は駅を降りたところからもう雰囲気ばっちりでした。駅がまずカッコいい!

太宰府駅を出るとすぐ参道なので非常にわかりやすくて方向音痴にも親切。
参道にはお土産屋さんも沢山ありました。

太宰府天満宮

さすが日本全国、だけでなく海外からも参拝客が訪れる観光名所、人で賑わってました。
参拝も列を作ってました。

太宰府天満宮は菅原道真公をお祀りする「学問・至誠・厄除けの神様」として有名な神社ですね。

参拝が終わり、御朱印もいただき、次の目的地へ!

縁結びの神様「竈門神社」

近くには何があるのかな~と前日にスマホで調べて行きたいと思った神社。
竈門神社。

鬼滅の刃ブームでフューチャーされていましたが
もともと縁結びの神様で知る人ぞ知る有名な神社だったんですね。

太宰府天満宮を奥の方の出口から出た先を少し歩くとバス停が。

コミュニティバスに乗って山のほうへあがっていきます。
このコミュニティバス、めっちゃ安い!100円でした。ありがたいですね~

この日は祝日で太宰府天満宮のほうは沢山人がいたんですがこちらは本当にぽつぽつ、といった感じでした。

山の中に神社があるっていう感じでひとりで凄いなとつぶやきながら階段を登る私。

木々に囲まれた空間は空気が澄んでいてパワーを秘めてる感じをビシビシと感じました。
ジブリの音楽が聞こえてきそうな(笑)

階段を登ったさきにある御本殿は派手な装飾などはなくて風景に合い雰囲気がありました。

お守りを売ってる社務所はびっくりするほどおしゃれでお守りもカラフルでかわいかったです。

山の中に佇む神社は夕暮れも風情があって素敵でした。
桜や紅葉の時期に行ったらさぞ綺麗だろうな

またバスに乗って太宰府駅に戻ります。バスの本数があまり多くないのでついた時に帰りの時間チェックは必須です。

夜の太宰府駅も良い雰囲気でした。

博多郷土料理「水炊き」

良い時間を過ごせたのでこの日も博多へ帰還。

この旅での最後の晩餐です。
最終日は水炊きにしました。

博多駅の濱田屋さんにて3,685円のコースを選びましたが大満足。
美味しいし店員さんがタイミングを見ながら全部やってくれるので見てるのも楽しい。

おなかもいっぱいになったので、食後のデザートを買ってホテルへ。

この日はドーミーインPREMIUM博多に泊まったのですが、このホテルとてもよかったです。
大浴場も深夜にいったので人が少なくて、癒されました。
狭いですが露天の方にはテレビがついてて私が行ったときは関ジャニの番組が流れてました(笑)

旅の締めくくりに疲れを取るには最高。しかも安い。また博多に行くときは泊まりたいホテルです。三日目、悔いなく終えることが出来ました。

翌日、福岡空港でお土産を買って帰路へ。
天気にも恵まれごはんも美味しく、良い旅になりました。

ひとり旅をする前は女一人で3泊4日ってどうよ…って思ってましたが
行って帰ってくると誰に気を遣うでもなく自分の思うままに行きたいところに行けて楽しかったです。
またいつか行きたいなと思います。